I love salmon

サケ・マスのデザインとデザイン研究


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

断食

人間の原始的な動作とはなんだろうと考えたとき、
歩く、走る、持つ、握る、食べる、飲む、泳ぐ、投げる、蹴る、考える、喋る、歌う、踊る、見る、嗅ぐ、書く(描く)、読む、とまぁこんなもんでしょうか。

多分、これだけやって生きていけるなら、病気にもならず、とても人間的な生活が出来ると思います。
でも今の社会ではそうはいかない。例えば、今こうやってキーボードを叩いていることも非人間的なんだと思います。

その中で、「食べる」に着目してみると、非常に非人間的な食べ物がこの世にはあふれているように思います。外食なんて特にそうです。はっきり言って、何入ってるかわかんない。特に僕等世代(7~80年代)は、そういったものを生まれたときから食べている世代なんじゃないかと思うのです。さらに、この飽食の時代。食べれない日なんて無いです。ホームレスですらちゃんと食えてる。過剰なものを過剰に摂取している。人間なんて一週間食わなくてもどうにか生きる機能が備わっているはずです。

しかし、こういう事を真剣に考えて、実行に移してしまうと、何も食わないただの「変な奴」になってしまう可能性があります。
なので、「まぁ好きなもんくらい食って、飲んでもいいじゃない。
でもそれを体内に残さない運動」&「人間一週間くらい食べなくても生きてられる機能を呼び起こそう運動」を始めようと思い、昨日断食を決行。
昨日仕事だったため、午前中は何とか水だけ飲み「腹減った~」くらいで済んだのですが、午後に入ると目まいが始まり、帰宅後「ヨーグルトはOK」という言葉を思い出し、急いでコンビニに行って(←非人間的)ヨーグルトと水を買い、ぺろりと平らげる。しかし、食べ終わった瞬間強烈な「睡魔」に襲われ、確実に「俺を眠らせて、体力温存を図ってやがる」状態になり、逆らわず爆睡。日本対デンマーク戦があると、勘違いで3時ごろ起こされ、また寝る。結局17時~5時までほぼ熟睡。今日午前中、目まい、頭痛、だるさ等が発生し、急な断食は危険だと判断。朝から甘いもん、塩辛いもん、どか食い。準備が必要だと痛感しました。


さぁ、今晩、鮭を食べよう。

  1. 2010/06/24(木) 17:25:42|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<北海道レポート | ホーム | 妄想鮭>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ilovesalmon.blog3.fc2.com/tb.php/61-6ec397bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
