I love salmon

サケ・マスのデザインとデザイン研究


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大回遊

鮭は生まれた川を下り、
約4年間、大海原を大回遊し、
母なる川へと戻り、産卵後、その生涯を終えます。

ここには、まだ多くの解明されていない謎があり、
ロマンがあります。

「サケの大回遊 圭輔と黒チャンの生涯」 著者 白老 由成

この本には、「圭輔」という主人公(鮭)と、
そのサポートをする「黒チャン」(鮭)の2匹が、
大海原を大回遊する様を、とても分かりやすく、
物語仕立てで書いてあります。

まず、「圭輔」って時点で、やっぱりね。と思ってしまいます。

そして、そのテンポの良い語り口調で、
とても想像力をかきたてられ、
海の中が透けて見えるかのような、
非常に面白い本です。

その中で、とても印象深いというか、
知ってよかったと思える言葉があった。

「ゴーストフィッシング」という言葉。
はずかしながら初めて聞く言葉で、
いかにもって感じの言葉だが、
なかなかこいつがエグいのです。

海が時化て、定置網の浮きや目印のブイがはずれ、
生け捕られたまま海の底に沈み息絶えたり、
沈んだ篭の中に入った魚が出られず息絶え、
そこにまた別の魚が入り息絶え、また別の魚が・・・。
ねずみ講です。
多分、相当な数の網、篭、底に眠ってます。

このような循環を「ゴーストフィッシング」というらしいのです。

ただ、こんな恐ろしいことに対する
対策が何もなされていないようなのです。
認知も浅い。
意識も低い。

どがんかせんといかんばい。







  1. 2010/04/26(月) 19:30:49|
  2. 鮭学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<鮭の缶詰 | ホーム | 妄想鮭>>

コメント

「スケ」って「さけ」のことなんですね。
  1. 2010/04/26(月) 21:27:18 |
  2. URL |
  3. ratnaruni #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 「スケ」って「さけ」のことなんですね。

そうなんです。「すけ」とか「おおすけ」とか呼ぶんですよ。
だから、「鮭介」「圭介」は鮭って事です(笑)
  1. 2010/04/26(月) 22:30:16 |
  2. URL |
  3. I love salmon #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ilovesalmon.blog3.fc2.com/tb.php/27-ec7bdcbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
