I love salmon

サケ・マスのデザインとデザイン研究

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

黒門市場

大阪市中央区に「黒門市場」という所があり、
そこに「黒門三平」という鮭・魚卵屋があります。
東武百貨店池袋店にも支店がありまして、
先日、様子を見に行ってきました。

小さなお店でしたが、綺麗にまとまってるな~といった感じでした。
値段はそこそこしますが、結構売れてました。

置いてある品物は、まぁそんなもんだろうと言った感じですが、
何が気になるかと言いますと、
ここの社長がやっている「ブログ」です。

何が良いって、めちゃくちゃリアルタイム!
「日露合弁鮭鱒漁業交渉の決着が今日決まる」とか、
「ロシアに支払う入漁料はキロいくら」とか。

鮭に関する話でも、読んでいて、
今まで経験してきた「言葉」なので説得力が違う。面白い。

もちろん、全てがそこに書いてある訳ではないので、
カナダはどうなの? とか、 アラスカ(アメリカ)はどうなの? とか、
次々と疑問が沸いて出てくるのですが、
これだけでも、非常に為になります。

本当は、こういった情報を、私が全て握っている。
「世界鮭鱒貿易協会」(←架空の団体)
の理事長になってたい! 作りたい!

それはさておき、興味ある方は是非読んでみてください。

http://kuromon38.blog80.fc2.com/




スポンサーサイト
  1. 2010/04/21(水) 21:34:23|
  2. 鮭学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<妄想鮭 | ホーム | 感謝>>

コメント

鮭道家元、あるいは、鮭学教授様、
鮭症候群は、伝染するのでしょうか?

黒門社長、文章もさることながら加工した写真もいいですな。

勤務先近くの図書館にも『鮭鱒聚苑』あるらしいので予約しました。
見るのは来週になりそうです。
  1. 2010/04/21(水) 21:59:27 |
  2. URL |
  3. ratnaruni #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

(笑) 伝染してますね。

いいですよね! 写真も文章も。
憧れです。
  1. 2010/04/22(木) 21:19:10 |
  2. URL |
  3. I love salmon #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ilovesalmon.blog3.fc2.com/tb.php/22-8fb7a237
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
