I love salmon

サケ・マスのデザインとデザイン研究


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サケ・マスのデザイン研究002

カナダ「ヘイグブラウン国立公園」内、紅鮭グッズ売店入り口周辺の床

sockeye03.jpg
sockeye01.jpg

描かれてそこそこ年数が経っている物と見られる。
001の作者とは明らかに違う誰かの作品だろう。
絵心的には彼(彼女)に軍配が上がる。
「鼻曲がり」なので雄。雌はいなさそう。口先から鰓まで暗緑色で目玉も正確に描かれている。
脂鰭以外の鰭は全て描かれているし、ベニサケの雄産卵期の特徴である背中のコブも僅かではあるが見られる。
それなのに何故、脂鰭を描かなかったのか? くやしくてしようがない。もうちょっとだろコンチクショー。
だったらいっそのこと鰭が全部無いほうが、潔くてよっぽど良い。
  1. 2011/02/28(月) 21:24:06|
  2. サケ・マスのデザイン研究
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<子供服 | ホーム | サケ・マスのデザイン研究001>>

コメント

脂鰭

脂鰭って?
  1. 2011/02/28(月) 22:20:33 |
  2. URL |
  3. ratnaruni #-
  4. [ 編集 ]

Re: 脂鰭

サケ科特有の、尾鰭のちょい上にある脂質の意味があるのか無いのか良く分らないヒレです。
http://www.geocities.co.jp/NatureLand-Sky/2024/body.html

> 脂鰭って?


  1. 2011/02/28(月) 22:58:09 |
  2. URL |
  3. サケデザイン研究所 #-
  4. [ 編集 ]

そうでしたか。
食べると脂っこいのかな。
下記に役割が載ってました。
http://salmon.fra.affrc.go.jp/event/column02fin/column02fin.htm
  1. 2011/03/01(火) 00:27:30 |
  2. URL |
  3. ratnaruni #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

泳ぎに影響あるとは思ってましたが、
こんなに詳しく載ってるページがあるとは。ありがとうございます。

そういえば、脂ビレ付いてる切り身見ないですね。
1本買いすれば付いてますけど。
食べてるはずですが、特に印象に残ってないです。今度は心して食ってみます。

  1. 2011/03/01(火) 21:24:56 |
  2. URL |
  3. サケデザイン研究所 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ilovesalmon.blog3.fc2.com/tb.php/213-430935e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
